ばらんすご飯★7/18~7/29★

IMG_0785

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ローストポーク トウモロコシのソース
美味しい豚ロースで、旬のトウモロコシをソースにして、きれいな彩野菜と一緒に頂きます。仕上げの生姜蜂蜜がアクセントのおもてなし料理です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. ひじきの入った夏なます
  4. 茄子田楽
  5. とろろ汁
  6. プチスイーツ・・・豆花 キウイソース 

ドリンク付・今回の薬膳茶は【サンメイタン】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は大暑(たいしょ)7/23~8/6頃。容赦なく太陽が照りつける、うだるような暑さです。
夜になるとあちこちの町で祭りの音が、天神祭りの時期ですね。

自然界では【陽気旺盛】の夏、私たちの身体では汗や熱など夏の身体になっていますが、汗によって津液(身体の水分)を沢山消耗するとイライラや不眠などの症状がでますね。津液の消耗は気も一緒に消耗され、息切れ・脱力、いわゆる夏バテになります。
夏の養生食は、清熱解暑:冬瓜・ズッキーニ・トマト・胡瓜・キウイなど、またこれらは津液を生じさせ喉の渇きも改善させます。トウモロコシは清熱利湿で浮腫みも取ってくれます。
また、胃の調子も整えておくには、大根やオクラは消化を助けてくれます。
気を補うのは米・山芋。血や津液を補う豚肉・黒胡麻など。
酸味は収斂作用があるので出過ぎる汗や不眠におススメです。