ばらんすご飯★8/1tue~8/12sat★

IMG_0840

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
海鮮麻婆豆腐
豚ひき肉と豆腐が定番の麻婆豆腐にイカ・エビ・アサリ等を加えた海鮮麻婆豆腐です。食欲が落ちる夏に美味しい一品です。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. トマトの冷やし煮びたし
  4. じゃが芋とゴーヤ 梅マヨポン酢
  5. 冬瓜のすり流しスープ
  6. プチスイーツ・・・豆花 玫瑰花フルーツソース 

ドリンク付・今回の薬膳茶は【白雪巡茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立秋(りっしゅう)8/7~8/22頃。ギラギラと太陽が降り注ぐ中、歴の上では立秋を迎えます。お盆が明けると少し風も感じるかもしれません。
とはいえ、近頃の危険な暑さはまだまだ油断できないですね。

薬膳では色や味はそれに応じた臓に届いて作用しやすいという考えのもと、
心の働きを助けるのは、苦味や赤色と言われています。
薬膳でいうところの心とは心臓より上、頭も含みますので夏に不眠の症状が出やすいなど思い当たるところはないでしょうか、心の養生で良い睡眠を取りたいですね。
さて、赤い食材や、苦味のある食材を今回もしっかり使って、冬瓜では余分な熱を取って浮腫みの原因の滞る水を排出してくれます。
薬膳茶では寝つきや睡眠の質が気になる方におススメです。こちらは店頭にて販売中です。