ばらんすご飯★8/22tue~9/2sat★

IMG_0923

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
麻辣五絲(マーラーウースー)
「麻」は花椒で「辣」は唐辛子の辛味です。「絲(せん切り)」にした「五」種類の素材には旬彩と鶏胸肉です。酸味と辛味のタレで頂きます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 南瓜のしめじと枝豆あん
  4. 白菜梅酢和え
  5. 干しえのきと牛蒡の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・仙草ゼリー スパイスソイミルクティシロップ 

ドリンク付・今回の薬膳茶は【牡丹地黄茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は処暑(しょしょ)8/23~9/7頃。「処」とは止まる、留まるという意味。一昔前では暑さのピークが終わる頃。現代はまだまだ残暑が続きますね。空が高くなるのを見て秋を感じたいですね。

暑さで食欲は落ちるし、汗で津液を消耗して、朝から疲れが。。。夜の間にも汗をかいたり、暑さで不眠になっていますので、今回は津液を補って余分な熱を取る、暑い日でも食べやすい食事をご用意致しましたよ。
仙草ゼリーの仙草(せんそう)は少し苦味のあるシソ科の植物ですが、その名の由来に暑気あた人に煎じてお茶として飲ませたところ、たちどころに元気になったことから、仙人が与えてくれたと思って「仙草」と名付けられたとも。鉄分や亜鉛も含まれているようで貧血だけでなく熱を取ってくれるので赤いニキビや解毒にも。しっかり食べて元気をチャージしたいですね。