ばらんすご飯★9/5tue~9/16sat★

93977053-C102-4206-9134-22D0C547D730

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
海老焼売 ニラソース
シュウマイのタネには、海老・豚肉・玉ねぎ・椎茸などを紹興酒も混ぜ込んだ自家製焼売を蒸篭で蒸します。ミニトマトも入ったニラソースでどうぞ。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 蓮根ひじき煮
  4. 蒸し茄子ナムル
  5. さつま芋の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・ほうじ茶豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【当帰人参茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は白露(はくろ)9/8~9/21頃。昔の人はこの頃、早朝などに露が降りるのを見て白露と名付けたそうですが、まだまだ暑い日が続きますね。昼夜の温度差が出てきて寝やすい夜が待ち遠しいですね。

今回は疲れた体に気血を補い胃腸を労わるメニューを考えましたよ。
胃がもたれないように、あっさり食べやすい蒸し料理です。黒胡麻・豚肉・枸杞子・人参・葡萄は身体の血や水分などを潤し、海老や南瓜・椎茸は老化や病気などで失われがちな陽気を補い元気にしてくれます。
薬膳では蓮根や茄子は止血類の食材で涼血・収斂・化瘀・温経という作用、汗をかいた熱い身体や血の滞りにもこの時期に旬の食材です。
今回の薬膳茶は秋に胃が痛くなる方に是非お勧めの人参入りです。