ばらんすご飯★9/19tue~9/30sat★

IMG_1017

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
茄子とさつま芋の和風ラザニア
味噌仕立ての和風ミートソースに角切りのさつま芋をゴロゴロ入れて、ラザニア風に茄子に挟みました。チーズをのせてオーブンで焼き上げます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 焼きキノコの柚子浸し
  4. いちぢくと春菊の白和え
  5. 蓮根団子のスープ
  6. プチスイーツ・・・サイリウムパウダーを使った杏仁豆腐 

ドリンク付・今回の薬膳茶は【トウモロコシ鉄観音茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は秋分(しゅうぶん)9/23~10/7頃。昼夜の長さが同じになる秋分。この日を境に日は弱く、
短くなります。夏らしさも残しながら、空気は乾燥してしていきます。

疲れが胃腸に出やすい時期。健脾食材を中心にメニューを考えました。
空気が乾燥してくると、口から鼻から燥邪が侵入します、身体では口や鼻が乾燥し、喉の渇き、皮膚の乾燥、抜け毛、便秘、肺を痛めるので空咳、喘息があれば悪化しやすい時期でもあります。
潤す食材には、白胡麻・杏仁・牛乳・豆乳・チーズなど。胃を養い、津液を生じさせる胡麻・豆腐・春菊・白菜など。
今回杏仁豆腐に使っているサイリウムパウダーは生薬では車前草といいます。利尿により体内に蓄積された水を排泄させる、去痰や利尿などの漢方薬に配合されています。