ばらんすご飯★10/31tue~11/11sat★

IMG_1175

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
ごぼう肉団子のトマトクリーム煮込

鶏肉と豚肉にささがき牛蒡を一緒に団子にしました。ワインや生クリームを使ったトマトソースは洋風仕立て。マッシュした里芋を添えて頂きます。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. れんこんマヨ
  4. 塩麹豆腐きのこ白和え
  5. 長芋すり流し味噌汁
  6. プチスイーツ・・・かぼちゃの豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【イライラ改善茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立冬(りっとう)11/7~11/21頃。季節は冬の始まりになりました。そろそろ冬支度を始める頃です。

今回は芋の時期もありますが、気を補う芋類でホクホクメニューです。
インフルエンザも流行っていますので、バランスの取れた食事で身体を整えましょう。
“益胃生津”胃を養い津液を生じさせる(トマト・豆腐)
“滋陰潤肺”津液を補い肺を潤す(豆乳・チーズ)
“補気助陽”気を補い、陽を温め助ける(米・芋・椎茸・胡桃・鶏肉)
“補血滋陰”血を補い、陰を補充(ほうれん草・人参・豚肉)
“理気活血”気を巡らせ、血流を良く(玉ねぎ)
今回の薬膳茶は加味逍遥散の10種の生薬の内、婦人科系5種を使っています。