ばらんすご飯★11/14tue~11/25sat★

IMG_1262

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏肉と旬彩の柚子オーブン焼き
輪切りにした柚子に漬け込んだ鶏もも肉と、蓮根やかぼちゃ、ブロッコリーにカリフラワーなどと。焼きあがったらバルサミコ酢を使ったソースを一回し。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 揚げ出し里芋
  4. 茄子の味噌田楽
  5. 白菜の豆乳スープ
  6. プチスイーツ・・・胡桃黒糖羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【金木犀紅茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立冬(りっとう)11/7~11/21頃。季節は冬の始まりになりました。そろそろ冬支度を始める頃です。

やっと寒くなってきましたね。洋服も重くなって肩もこってきますので、食事で血流をよくする身体作りです。
血流の滞り“瘀血”の症状は、頭痛・生理痛・肩こり・冷えや冷えのぼせ・ニキビ・シミやソバカス・クスミなどの肌荒れも。
今回使用の食材では、温めるスープの花椒や羊羹の黒糖も温めです。血流を正常にする蓮根・茄子・酢。瘀血の方にお勧めの薬膳茶では活血作用の紅花・山査子と散瘀・化痰・理気作用の桂花と陳皮で肌トラブルの改善に。
乾燥の季節ですので、肺を潤す里芋や豆乳。気を補う南瓜や鶏肉などなど美味しく仕上げました。