ばらんすご飯★11/28~12/9★

IMG_1346

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
豚肉と白菜のとろみ餡
豚肉・白菜・椎茸・春雨、そして炒り卵で彩り綺麗に。旨味たっぷりのオイスターソースベースの餡で。仕上げに自家製の薬膳七味をパラリとかけて。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 柚子味噌のふろふき大根
  4. 蓮根とひじきのきんぴら
  5. 韮と豆腐の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・アップルシナモンソースのほうじ茶豆花  

ドリンク付・今回の薬膳茶は【葛根茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小雪(しょうせつ)11/22~12/6頃。寒さがましてきました。『橘始黄』(たちばな、はじめてきばむ)柑橘類の色ずく季節です。

今回は、寒さも増してきたので縮こまる身体を温めるメニューです。
白菜は漢方でも用いられる食材で葛根湯と同じく風邪の予防に効果があると言われています。
ビタミンCや食物繊維カリウムなども含組む優秀食材。
白菜や大根は胃腸に溜まった熱を取るので消化を助けます、また胃からくる口臭の予防にも。
薬膳では白菜・大根・豆腐は『養生三宝』と言われるのぼせを解消したり、咳を鎮める食材で、今回はこの三種類を使いました。
『葛根茶』では、風邪の弾き始めに飲む漢方薬の代表、葛根湯の8種の内の5種を使いましたよ。