ばらんすご飯★2/6tue~2/17sat★

IMG_1718

国際薬膳師が作るご飯、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏団子と春雨のスープ鍋
淡白な胸肉の鶏団子には葱をたっぷり入れて。春雨スープはカブと白菜も入った中華風のお味。身体あたたまる美味しいメニューです。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 切り干し大根のはりはり漬け
  4. 高野豆腐のトマト煮込み
  5. じゃが芋とほうれん草の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・酒粕豆花

ドリンク付・今回の薬膳茶は【桂枝生姜茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立春(りっしゅん)2/4~2/18ごろ。24節季の最初の季節です。
寒さのピークもここまでです。東から温かい風が吹き始め、厚い氷を溶かし始める、梅の花が咲き始める頃。

立春から春分までは、辛味があり温性(身体を温める性質)の食材を使って、発汗作用によって体内の陽気を体表へ発散させます。今回のメインのお鍋に葱や生姜を使って、薬膳茶にもこの作用を持つものになっています。
また、気を補って胃腸を健やかにする食材、じゃが芋・鶏肉などは内臓の働きを良くしてくれます。
体内の必要な血液や津液も補う、ほうれん草や人参は、なんとなく不安な心にも安定させて睡眠不足にもおススメです。