ばらんすご飯★8/4~8/15★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
茄子と豚肉の梅あんかけ 
梅雨も明けて梅干しが出来上がりましたので暑さで食欲が落ちる時、酸味で食べやすく。 茗荷に大葉などの香味で食欲増進メニューです。
  1. 雑穀ご飯
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 冬瓜と厚揚げのスープ煮
  4. ピーマンとマイタケのナムル
  5. 薬膳汁・・・当帰出汁でしじみの味噌汁出汁に当帰を使っています。女性の血の道症によく使われる生薬です。
  6. プチ薬膳スイーツ・・・柑橘の気巡ゼリーオレンジのゼリーにグレープフルーツルビーの果肉が入ったすっきり食べやすいゼリー。 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立秋(りっしゅう)8/7~8/22ごろ。ギラギラ太陽が降り注ぐ中、暦の上では立秋。
早朝や夕方の吹く風がほんの少し和らいだのを感じて下さい。

しっかり食べて体力を落とさないようにしたいので暑くても食べやすいメニューです。
また、汗を沢山かくので補血の為に当帰(とうき)を味噌汁の出汁に。冬に仕込んだお味噌は今はすっきりした味わいです。
梅干しは和歌山から取り寄せた無農薬の梅で作ったものです。
冬瓜は薬膳では種の部分は去痰や咳止・喘息の治療に、皮は利尿によって体内の余分な水分を排泄させる生薬になります、今回は種のワタの部分と皮は一緒に煮てから取り出しています。
気巡ゼリーですっきりと気を巡らす事で厚さで弱った臓腑の働きを良くしますよ。