ばらんすご飯★11/4~11/14★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
秋鮭ソテー キノコとレンコンの和風おろしあん
秋の味覚で作る和風のソース。大根おろしも入った美味しいあんかけに、パリッとソテーした鮭。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 揚げ高野の薬味とろろかけ
  4. 切干大根と三つ葉の胡麻和え
  5. ニラと玉ねぎとわかめのはと麦入りコンソメスープ
  6. プチスイーツ・・・かぼちゃとココナッツミルクのぜんざい 

ドリンク付
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は立冬(りっとう)11/7~11/21ごろ。暦の上では冬が始まりました。木枯らしが吹き落ち葉が道に積もる、冷たい時雨が降ったりやんだり。一雨ごとに冬へと近づきます。

今回からご飯を玄米にしました。北海道産ななつぼしです。ビタミンB群、食物繊維、ビタミンE、鉄、ナイアシンなど不足しがちな栄養素を摂取できます。
今回のメニューは、薬膳では冬に腎に潤いを与えて補う養生法をテーマに考えましたよ。
スイーツと切干大根のゴマソースに豆乳を使って身体を滋養します。人参や胡麻は血を養い、ニラや生姜は臓腑を温めます。気を補う山芋や南瓜で肺や胃腸の機能を高めて栄養を取り込みやすい身体をつくります。小豆やはと麦は余分な水分を排出しますから浮腫みによいですね、はと麦は咳や喘息の生薬の『ヨクイニン』です、お肌にも良いのは有名ですね。