ばらんすご飯★5/25~6/5★

Processed with MOLDIV

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鰹のごまみそ焼き
焼き、と言っても煮るのでふっくら仕上がります。胡麻・胡麻油・麦味噌を使った美味しいカツオ料理。彩野菜と一緒にどうぞ。
  1. 雑穀入り五分づき玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 小松菜の酢の物
  4. 豆のスパイシー煮
  5. 茄子と胡瓜と茗荷の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・緑豆羊羹

ドリンク付・今回の薬膳茶は【季節巡茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は小満(こまん)5/21~6/5。いつもなら梅雨の前の時期という所ですが今年は早々梅雨入りしましたね。スーパーではらっきょうや梅が並び始めました、手仕事の時期ですね。

今回は梅雨のメニューです。五臓の中でも脾(胃腸系)を養生する時期が梅雨。中医学では脾は『喜燥悪湿』という特徴(乾燥を好んで湿気を嫌う)があります。
どうでしょう、この時期胃腸の調子が・・・という声もよく耳にします。また、暑くなる夏に備えて身体を整えておきましょう。
胃腸系を元気にする、鰹・じゃが芋・ブロッコリーを使って、余分な水分を出す大豆、余分な熱を取り除くのは、セロリ・胡瓜など。豆のスパイシー煮にはカレー粉を使って胃の働きを助けてくれる元気レシピです。緑豆は清熱で疲れがたまらないように。